このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. まちづくり推進課 >
  4. 商工係 >
  5. 空き店舗利活用支援事業について

空き店舗利活用支援事業について

町では、空き店舗を商業施設等として利用する新規出店者に出店のための支援を行い、商店街のにぎやかさの創出と商業の活性化を図るため、「空き店舗利活用支援事業」を実施しています。

支援事業の対象

新規出店者が空き店舗を3年以上継続利用して自ら運営する事業で、昼間の営業時間に週4日以上営業、直接客が店舗に来る事業。原則として、空き店舗の1階部分を活用する事業。

支援の内容

(1)空き店舗賃借料補助支援:新規出店者が空き店舗を賃借し、新たに出店をする場合、当該賃借料相当分につ いて、予算の範囲内で補助金を交付
(2)空き店舗修繕支援:新規出店者が空き店舗を賃借し、新たに出店する場合、使用する空き店舗の改修に要する費用の一部を予算の範囲内で補助金を交付

支援対象の経費

(1)新規出店する建物の賃借料 ・・・1ヶ月5万円を限度(事業開始から3年間)
(2)空き店舗の全部又は一部改修費 ・・・20万円を限度(初回1回限り)

申請手

補助金の交付を希望する事業者は、所定の補助金交付申請書に次の書類を添えて役場まちづくり推進課まで提出して下さい。
(1)空き店舗利活用支援事業申込書
(2)出店計画書
(3)空き店舗の賃貸契約書(写し)
(4)空き店舗の付近の見取り図、建物平面図、修繕図面及び見積書の写し等、修繕前の写真(改修の場合)
(5)個人または団体を証明するもの又はこれに準ずるもの

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
まちづくり推進課
電話番号:0279-68-2111
FAX番号:0279-68-4900
メールアドレス:machi@town.higashiagatsuma.gunma.jp