オリジナルナンバープレート

  1. トップページ
  2. オリジナルナンバープレート
  1. トップページ
  2. オリジナルナンバープレート
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

原動機付自転車等のご当地ナンバープレートを交付しています
◆ご当地ナンバープレートの交付について

町では平成29年1月6日から原動機付自転車などのナンバープレートにオリジナルデザインを施したご当地ナンバープレートを交付しています。これは、ご当地ナンバープレートを付けたバイクなどが町内外を走行することにより、まちの地域振興や観光PRとして、また皆様に愛着や親しみを感じていただくことを目的としています。

新規取得の際でだけでなく、今あるナンバープレートとの交換もできますのでご検討ください。

※新規登録の場合、従来のナンバープレートと選択制になります。
※既に登録されている車両も、1回に限り無料で交換します。(その際番号は変更になります。)
※番号はすべて受付順の番号とし、希望番号の交付はできません。

 ◆ご当地ナンバープレート見本

東吾妻町マスコットキャラクター『水仙ちゃん』を表示し、背景には東吾妻町のシンボル『岩櫃山』を配しました。
 ※オリジナルナンバープレートは、夜間の安全対策としてライトの照射を受けて反射するよう加工されています。

  

 
◆交付場所

東吾妻町役場 税務課窓口
 

◆申請方法

次の書類を持参し、窓口で申請書に記入してください。

【新規登録する場合】
・販売店の販売証明書または譲渡証明書(譲渡者の記名押印のあるもの)
 ※車両情報(車名、車台番号、排気量、型式認定番号など)がわかるもの
・マイナンバーカード、運転免許証など本人確認ができるもの
・所有者及び届出者の印鑑

【交換する場合】
・現在所有のナンバープレート(紛失した場合は弁償金150円)
・現在所有のナンバープレートの標識交付証明書(ない場合は車台番号のわかる書類)
・運転免許証など本人確認ができるもの
・所有者及び届出者の印鑑

※代理の方が申請する場合は、委任状、代理の方の印鑑、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認ができる書類が必要です。

◆自賠責保険について 

ナンバープレートが変更になると自賠責保険の変更手続きが必要になる場合があります。あらかじめご加入の保険会社などにご確認ください。
 

お問い合わせ先

税務課

電話番号: 0279-68-2111