大人の「風しん」予防接種費用の一部助成について

  1. トップページ
  2. 風しん予防接種費用の助成について
  1. トップページ
  2. 風しん予防接種費用の助成について
  1. トップページ
  2. 風しん予防接種費用の助成について
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア
 大人の風しんの予防接種費用の一部を助成します

町では、風しんの感染拡大及び先天性風しん症候群の発症を防止することを目的として、「風しん」の予防接種費用の一部助成を行っています。

先天性風しん症候群とは、免疫のない女性が妊娠初期に風しんに感染し、風しんウイルスが胎児に感染することにより、出生児に主に先天性の心疾患、難聴、白内障等の障害を引き起こす病気のことです。

 

【 補助対象者 】

接種当日に東吾妻町に住所を有する平成2年4月1日以前に生まれた方 

 【注意事項】

1.妊娠中または妊娠の疑いのある人は接種できません。(妊娠可能な女性においては、あらかじめ約1ヶ月は避妊した後接種すること、及びワクチン接種後2ヶ月間は妊娠しないようにする必要性があります。)

2.平成2年4月2日以降の生まれの方は、男女とも麻しん風しん混合ワクチンを5年以内か幼児期に接種した可能性が高いので、母子健康手帳を参考にして下さい。

3.接種する医師とよく相談し接種を受けるようにして下さい。

  

【 接種方法 】 

(1)各自、予防接種実施医療機関を確認し、電話等で予約を入れて下さい。

(2)予約日に医療機関へ健康保険証等を持参し、予防接種を受けて下さい。

 

【 接種場所 】

風しんワクチン実施医療機関 ( 町内医療機関 )

(注意)町外の医療機関で接種を希望する場合は、問い合わせ先にご確認して下さい。

 

【 補助回数 】 

生涯に1回

  

【 補助金額 】

1.風しん単独ワクチン接種をした場合…上限3,000円

2.麻しん風しん混合ワクチンを接種した場合…上限5,000円

 

【 申請方法 】

ワクチン接種を受けたら印鑑、領収書、予診票の写し又は接種済証、振込先口座番号の分かるもの(通帳等)を持参して保健センターへ申請して下さい。

申請用紙は保健センターにありますが、ページ下のリンクからも取得可能です。

  

(注意)この予防接種は任意の予防接種であり、義務ではありません。

お問い合わせ先

保健センター・包括支援センター

電話番号: 0279-68-5021