印鑑登録申請

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

申請から登録まで
 ご本人が申請窓口にお越しになり、顔写真入りの身分証明書(官公署が発行した有効期限内のもの)をお持ちになった場合は即日登録できます。
  身分証明書をお持ちでない場合即日交付はできません。ただし、東吾妻町に住所があり印鑑登録をされている方が・登録された印鑑・印鑑登録証を持参し保証人となる場合には即日登録ができます。
  代理人の方が申請する場合は即日交付はできませんので、ご了承ください。

登録手数料
 300円

申請窓口
 役場町民課または支所

申請に必要なもの
 ご本人がお越しになる場合
  ・登録する印鑑
  ・顔写真入りの身分証明書
  ※ただし、顔写真入りの身分証明書がない場合は、ご本人が申請窓口にお越しになり、すでに印鑑登録されている方が登録証と登録印を お持ちいただく保証人登録という方法があります。
  保証人は町内に住民登録されている方に限ります。


 代理人がお越しになる場合
  ・登録する印鑑
  ・顔写真入りの身分証明書
  ・委任状

印鑑登録証の交付

 即日交付ができない場合、ご自宅に照会書が届きますので、次のものをお持ちください。
  ・印鑑(申請時に使用した印鑑)
 ・回答書(照会書)
 ・窓口にお越しの方の身分証明書
 ・代理人の場合はその方の印鑑
 ※即日交付ができない場合とは、顔写真入りの身分証明書をお持ちでないときや代理人が委任状によって申請されるとき等です。

印鑑登録できる方
 ・東吾妻町の住民基本台帳に登録をしている方。
  (15歳未満と成年被後見人は登録できません)

登録できる印鑑
 登録できる印鑑はひとり1個です。
 ・大きさは一辺の大きさが8ミリを超えて25ミリ以下の正方形におさまるもの。
 ・住民基本台帳記載されている氏名、氏または名、もしくは氏名一部を組み合わせたものであらわしているもの。 (ゴム印など変形しやすいものや、外枠のないもの、損傷または摩滅していて文
字の判読が困難なもの、職業や資格その他氏名以外のことが刻印されているものなどは登録できませんのでご注意ください)

お問い合わせ先

町民課

電話番号: 0279-68-2111