共同霊園利用案内

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

共同霊園について

 町では、霊園を皆様に気持ち良くご利用いただくとともに、その景観と尊厳を維持するために条例や規則を定めていますが、その中で特に皆様方に承知していただきたい事項についてご案内いたします。


・利用資格について
  
本町の住民でなければ利用することはできません。ただし、利用許可後に町外に移動し
 た場合はこの限りでありません。


・使用料について
  本町の墓地の区画及び永代使用料は以下のとおりです。
    使用料
  
    あがつま共同霊園ト区画
    使用料ト区画



・管理手数料について
  毎年5月末日までに以下のとおりの管理手数料を納付していただきます。初年度につき
 ましては許可月により減額になる場合があります。詳しくは以下の表を参照ください。

・使用上の制限について
  1.火葬でなければ使用できません。
  2.工作物を設置しようとする時は、その都度町長に届け出てください。
  3.墓碑及び付設する設備などの工作物の高さは、墓地の地盤面から以下のとおりで設
   置ください。

  4.植栽するものは高さ2.0m以内とします。手入れは使用者が行ってください。
  5.常に使用場所の清浄と尊厳維持に努めてください。供花供物等についても極力お持
   ち帰りをお願いいたします。
 

・使用許可証等について
  1.使用申請書を提出していただき、使用を許可された方には使用料の納付を確認後に
   使用許可証を交付いたします。もし、使用許可証を紛失したり、使用権を継承した場
   合は、14日以内に届け出てください。
  2.使用権は祭祀を主宰する者が継承する場合以外は譲渡することはできません。
  3.墓地の使用は1人2区画までとします。


・使用許可の取り消し等について
  次のような場合は、使用許可を取り消すことになっていますので、ご留意ください。
  1.使用者が死亡した日から起算して3年を経過しても祭祀を継承する者がいないとき
  2.使用者が住所不明となって7年を経過したとき。
  3.正当の事由なくして管理料を3年以上納めないとき。
  4.その他、霊園に関する条例規則に違反したとき。
 ※ 使用許可を取り消された場合は、使用者は速やかに現状に復して、町に返還しなけれ
  ばなりません。


・その他
  原則として、既納の使用料や管理料はお返しできません。

地図

あがつま共同霊園の地図

あづま共同霊園の地図

関連リンク

お問い合わせ先

町民課

電話番号: 0279-68-2111