このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 上下水道課 >
  4. 下水道係 >
  5. グリーストラップについて

グリーストラップについて

◎グリーストラップとは

グリーストラップとは排水に含まれる油脂分を分離・貯留し油脂を排水管や下水道管に直接流れないようにする装置です。
グリーストラップを通さずに油脂分を大量に含んだ汚水を下水道管に流すと油脂が管内に固着し、詰まりの原因となります。

◎維持管理について

グリーストラップは3槽で構成されています。
1槽目には厨房等からの配管が接続されており、バケットで大きなゴミ等を回収します。
2槽目では油分や水に浮く軽いゴミが溜まります。
3槽目は油分等を含まない汚水が排出されます。
厨房等からの汚水がトラップマスで生ゴミや油などを分離して下水道管に異物が流れ込まないようにしている

◎清掃方法について

  1. バケットの清掃は毎日行って下さい。
  2. 槽内に浮遊している油脂やゴミは週1回程度除去して下さい。
  3. 底には沈殿物が溜まりますので、月1回程度除去して下さい。
  4. グリーストラップ内の全体的な清掃は2~3ヶ月に1回程度行って下さい。

    これらの管理を怠ると悪臭や害虫の発生原因となります。また、溜まった油脂分が流出し排水管や下水道管のつまりの原因となりますので、適切な維持管理・使用をお願いします。

 

このページのお問い合わせ先
上下水道課
電話番号:0279-68-2111
メールアドレス:jougesui@town.higashiagatsuma.gunma.jp