町長のタウンレポート
タウンレポート
北塩原村 村制施行70周年記念式典
7月27日、福島県北塩原村で村制施行70周年を祝う式典が行われました。来賓として招かれ、祝賀会で祝辞を述べさせていただきました。
北塩原村と当町との関係は、東京都杉並区が主動で結成した自治体スクラム支援に加入しており、「災害時に自治体間で相互援助する協定」を結んでおります。会場には、自治体スクラム支援会議のメンバーである東京都杉並区や福島県南相馬市、新潟県小千谷市、静岡県南伊豆町、山梨県忍野村や、関係自治体の首長が参加しました。
この70年の歴史をさらに意義あるものとし、今後も「村民の幸福の実現に向けて」村政を進めていただき、北塩原村の発展と繁栄を心から願っております。
カヌーチャレンジin吾妻川
8月11日、東総合運動場特設会場で、カヌーの乗り方を学べる「カヌーチャレンジ吾妻川」が今年も開催されました。3回目となる今回も、県カヌー協会と町教育委員会の共催のもと実施。2029年、本県開催予定の国民スポーツ大会カヌー競技実施に向け、競技人口増とともに大会を盛り上げていくために行われています。
子どもたちはまず、水上での安全な移動方法とカヌーからの脱出方法を学んだのち、実際に川に出て基本的な動作を実践しました。今回も補助(ボランティア)として、前橋南高校と前橋東高校のカヌー部の皆さんにご協力いただきました。
東洋大学陸上競技部 轟山荘で合宿・記念碑 除幕・ランニング教室
8月20日から26日の7日間にわたり、東洋大学陸上競技部の選手が轟山荘(本宿)で合宿を行いました。合宿所周辺は起伏の激しい道があり、駅伝大会を想定した練習に適した環境であるため行われています。
20日に合宿所へ激励に伺ったところ、学生を代表して石田洸介さんは「秋から始まる三大駅伝で活躍し期待に応えたい」と挨拶をされました。その後、同大陸上競技部OB会による記念碑の除幕式が行われました。この記念碑は、箱根駅伝100回記念を祝して、同大OB会と小池文司名誉会長により建立されたもので、記念碑にはチームスピリッツである「その一秒をけずりだせ」という文字と、これまでの駅伝大会の成績やOB選手の雄姿などが記載されています。
21日には町スポーツ広場で、選手によるランニング教室が開催されました。参加した子どもたちは選手から準備運動を念入りにすることや、早く走るためのフォームなど競技のポイントを教わりました。
群馬県消防ポンプ操法競技大会
8月24日、第25回群馬県消防ポンプ操法競技大会が県消防学校(前橋市)で実施されました。この大会は消防団の皆さんが迅速、確実かつ安全に、定められた消防用機械器具の取り扱い操作の技術を競う大会です。当町からは、郡大会で優勝した第5分団(新巻・奥田・五町田地区)が小型ポンプの部に出場しました。
競技の結果は、見事準優勝を果たしました。団員の皆さんの努力とチームワークが結実し素晴らしい成績を収めていただきました。彼らの迅速かつ正確なポンプ操作は、災害時における迅速な消火活動につながることと思います。心からお祝いと感謝を申し上げます。今後も安全かつ迅速な消防活動を通じて、町民の皆さんの生命・身体・財産を守っていただきたいと願っています。
東吾妻町長 中澤恒喜
お問い合わせ先
総務課
電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900