町長のタウンレポート

  1. トップページ
  2. 町長のタウンレポート
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

タウンレポート

 町職員を能登半島地震の家屋被害認定調査に派遣

 群馬県の要請を受け、能登半島地震に係る家屋被害認定調査として、東吾妻町から石川県かほく市に職員を1名派遣することになり、2月21日に激励式を行いました。
 家屋被害認定調査への東吾妻町からの派遣は、今回が初めてとなります。派遣期間は2月25日から3月2日までの7日間で、現地での調査活動期間はそのうちの5日間です。
 派遣職員の須田泰友主事は「税務課時代の経験を活かし、被災された方々の復興を全力で支援したい。」と意気込みを語られました。

派遣職員と執行部

 生涯学習講演会

 3月2日、コンベンションホールで町生涯学習講演会を開催しました。講師には、料理研究家の土井善晴さんをお招きし、「家の食事を楽しみに変える 一汁一菜 」と題して、講演していただきました。
 土井さんが毎日の料理を楽にする方法として、研究の末行きついた「一汁一菜」は、毎食ごとに汁物と主菜を一品ずつ摂ることを基本とした食事法で、バランスの取れた栄養摂取を目指すものです。また、一汁一菜には、健康的な食事法としてだけでなく、食卓での美しさや季節感を楽しむことも重視して、食材の色や形、盛り付け方にも工夫が凝らされており、見た目の美しさも食事の満足感につながるとされています。

土井善晴 氏と講演会の様子

 ふれあい広場

 3月16日、コンベンションホールで地域のボランティア団体と住民が交流する「ふれあい広場」が開催されました。
 町ボランティア連絡協議会に加盟する7団体と町地域包括支援センターが活動内容を紹介したほか、福祉施設の展示販売やバザー、吾妻中央高校の生徒によるアロマハンドトリートメントなどが催され、来場者を楽しませました。

ふれあい広場の様子

 上信自動車道吾妻西バイパス(厚田IC~松谷東交差点)開通

 『群馬がはばたくための7つの交通軸構想』の吾妻軸「上信自動車道吾妻西バイパス」が3月20日に開通しました。この道路は、地域高規格道路といい、高規格幹線道路(高速道路)を補完し、高速交通体系を築き、地域相互の交流促進・連携強化を図る質の高い道路です。
 開通前の記念式典では、上信自動車道建設促進期成同盟会を構成する沿線市町村や国、県の関係者、施工業者などが集まり開通を祝いました。
 山本一太知事は、「災害時にも機能し、観光振興や経済産業活動を支える道路として期待。全線開通に向け今後も取り組む」と挨拶されました。

上信自動車道 吾妻西バイパス 開通前 記念式典の様子

 卒業式・卒園式

 3月13日『東吾妻中学校』、21日『おおたこども園』、22日『坂上小学校』の卒業式、卒園式に出席してきました。
 先生方の涙ぐむ姿を見て、日々、たくさんの愛情を注ぎ、共に過ごして来たことが伝わり、私も胸が熱くなりました。子どもたちは大きな声で卒業・卒園の歌を歌ったり、将来の夢を披露したり、元気で晴れやかな顔で卒業・卒園されました。
 卒業生・卒園児、そして保護者の皆さん、ご卒業・ご卒園おめでとうございました。

卒業式・卒園式の様子

 表彰式

 3月23日、コンベンションホールで令和5年度東吾妻町表彰式を開催しました。この表彰式は、町の政治や経済、文化などさまざまな分野で功労のあった方や町民の模範と認められる行為のあった方を表彰するものです。

 今年度受賞された方々は、添付ファイルのとおりです。 表彰式 受賞者一覧(PDF/1450KB)
 今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

委嘱状の交付と対談の様子

東吾妻町長 中澤恒喜 

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900