町長のタウンレポート

  1. トップページ
  2. 町長のタウンレポート
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

 明けましておめでとうございます。
 皆さまにはご家族お揃いで辰年の新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、「ふるさと祭り」を3年間断念してきましたが、町民の皆さまの心に活力を注ぐことができればと、昨年9月16日「東吾妻ふるさと花火」を町スポーツ広場で開催しました。30分間に1,500発の花火が打ち上がり、多くの皆さまに夜空の華やかなショーを堪能いただきました。
 令和3年から実施してきました新型コロナワクチン集団接種は、11月25日をもって終了しました。来年度からは、インフルエンザと同様に定期接種へと移行し、自らの判断により病院、診療所等で接種いただくことになります。
 また、今年度から健康サポートの一環として、50歳以上の方が、帯状疱疹の予防接種をした場合、1回につき5,000円の補助事業を開始しました。
 交通安全について、高齢者の運転でブレーキとアクセルの踏み違えによる事故が増えていることから、70歳以上の方がマイカーに自動車誤発進防止装置を設置した場合、費用の4分の3(上限50,000円)の補助事業を今年度から実施しています。
 八ッ場ダム直下の吾妻線旧線区間を活用した体験型観光アトラクション自転車型トロッコ「アガッタン」の人気が上昇し、乗車を楽しむ観光客が増加しています。運行開始した2年目の令和3年度の2.7倍、昨年度を2,000人上回る23,000人の方にご乗車いただきました。
 上信自動車道厚田インター・松谷東交差点間の吾妻西バイパス約7kmは、今年3月中に工事を終了し、一般供用となる予定です。
 植栗・中之条インターは東吾妻町、中之条町、高山村などの皆さまが利用する重要なインターです。ここに高速バスターミナルを設置し、パーク&ライド駐車場を整備し、マイカーを置いてバスに乗り換え、バスタ新宿など都内に向かうことができるバスタ東吾妻(仮称)、隣接して地域の物産を販売する施設等の設置を進めています。
 令和6年の年頭にあたり、これからも町民の皆さまの心に寄り添い、議会と連携しながら、職員の力を集結して、東吾妻町第2次総合計画「住民が誇りを持って暮らすまち」の実現に向けて邁進していきます。

 結びに、本年が町民皆さまにとって健康で幸多き年でありますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

町長

 


タウンレポート

 第7回 響谷書展

 9月30日、10月1日に中央公民館で第七回響谷書展が開催されました。書展には、響谷書道会で学ぶ子どもから大人までの作品約100点が展示されました。今回は、草津町の「雅書道教室」も加わり、多彩な作風を楽しむことができました。2日間で100名を超える来場者があり、大いに賑わいました。

響谷書展

 町消防団秋季点検

 10月22日、町スポーツ広場で東吾妻町消防団秋季点検を実施しました。4年ぶりとなった秋季点検では、団員ら210人が集合し、姿勢服装点検をしたほか、小隊訓練やポンプ操法、放水試験を行い、地域の安全と安心を守るための団員の士気の高揚を図るとともに、火災が多発する季節に向け、万全の体制を整えることができました。
 これから寒い季節が訪れますが、町民の皆さんにおきましては、火の元に十分注意されますようお願いします。

町消防団秋季点検

 東吾妻中学校の生徒によるクリーン作戦

 10月24日、東吾妻中学校の生徒による地域を花で彩る「クリーン作戦」が行われました。町内の学校周辺や主要道路沿いなど8カ所で実施。役場玄関前の花壇にパンジーの苗200株を植えていただきました。
 おかげさまで、花壇に彩りを添えていただき、住民により親しみやすくなったことと思います。

クリーン作戦

 東吾妻むかし道MTBライド2023

 10月29日、太田・原町地区で「東吾妻むかし道MTBライド」を開催しました。コースは約38km、累計標高差約1230mの上りは主に未舗装のダブルトラック(車が一台通れる道幅)、下りは未舗装のシングルトラック(自転車が一台通れる道幅)。参加者170名は当日配布された地図を頼りに、2つのチェックポイントを回り、秋の深まる里山の道を走り抜けました。ゴール後には、町食生活改善推進協議会から料理が振る舞われたほか、町特産品などが当たる抽選会を実施しました。

東吾妻むかし道MTBライド2023

 杉並区・東吾妻町バレーボール交流会

 11月18日、町民体育館で杉並区・東吾妻町バレーボール交流会が行われました。杉並区から2チーム、東吾妻町から1チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。
 競技後は、コニファーいわびつで懇親会が開かれ、杉並区スポーツ振興課長をはじめ、杉並区のバレーボール関係者が参加され、親睦を深めました。

杉並区・東吾妻町バレーボール交流会

 町消防団消防ポンプ自動車 納車

 11月20日、町消防団第1分団第1部(原町)に新しい消防ポンプ車が納車となり、役場庁舎前で引き渡し式を行いました。新車両の特徴としては、充電用端子(マグネット式)を搭載しました。これにより、車両のバッテリーの電力不足を防ぐことにより、団員の負担も軽減されます。
 町消防団員の皆さまには、引き続き町民の安心安全な暮らしを守るため、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

町消防団 消防ポンプ自動車 納車

 小型除雪機 貸与式

 11月30日に国土交通省から小型除雪機の無償貸与を受け、町除雪ステーション前で貸与式が行われました。
 式には、国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所長の青木 崇光様にお越しいただき、ご挨拶いただきました。所長からは、「今年は、暑い夏が続いたのと暖冬ということで空気中の水分が多いため、ひとたび南岸低気圧が発生した際には、大雪になる恐れがある。万が一に備え、活用していただき、地域の皆さんの安全安心に寄与してもらえれば」とご挨拶いただきました。
 今後は、この機械を含め、町民の生活道路の除雪作業がさらに効率的に図れるよう、建設課を中心に有効に活用していきたいと考えております。

小型除雪機 貸与式

東吾妻町長 中澤恒喜 

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900