介護保険事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」による受付
電子申請届出システムについて
厚生労働省では、介護サービス事業者がオンラインで簡易に申請届出を行えるよう、「電子申請届出システム」を運用しており、東吾妻町でも令和7年1月から「電子申請届出システム」による介護保険事業所の指定申請等の受付を始めます。
※従来通り、書面での申請も可能です。
電子申請届出システム
以下のページよりログインしご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので参照ください。
電子申請届出システム〈外部リンク〉
電子申請届出システムの利用前準備
GビズID(※必須)
電子申請届出システムの利用にあたっては、デジタル庁「GビズID」の取得が必要となります。あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。「GビズID」はアカウントに複数種類が用意されているため、「GビズIDプライム」を取得してください。「GビズIDエントリー」では電子申請届出システムを利用できません。
詳細は以下のホームページをご確認ください。
GビズID〈外部リンク〉
登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
登記事項証明書を提出するにあたっては(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。
審査・登録に4週間程度かかります。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス〈外部リンク〉
手引き等
お問い合わせ先
保健福祉課
電話番号: 0279-68-2111