東吾妻町低所得世帯支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)について

  1. トップページ
  2. 東吾妻町低所得世帯支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)について
  1. トップページ
  2. 東吾妻町低所得世帯支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)について
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、特に家計への影響が大きい低所得世帯(令和5年度住民税均等割のみ課税されている世帯)の生活を守るため、東吾妻町では1世帯10万円の給付を実施します。

対象世帯

令和5年12月1日時点で東吾妻町に住民登録があり、かつ令和5年度住民税均等割のみ課税者の世帯もしくは令和5年度住民税均等割のみ課税者と住民税非課税者の世帯

 ※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は、支給対象外です。

 ※住民税非課税世帯(7万円給付金の対象世帯)は、支給対象外です。

支給額

1世帯当たり10万円

支給方法

(1)確認書

3月下旬に対象と思われる世帯に支給要件確認書を送付しました。確認書に記載されている内容をご確認いただき、必要事項を記入・必要書類を添付のうえ、同封の返信用封筒にて保健福祉課福祉係までご提出ください。町が確認書を受理した日から概ね30日以内に振り込む予定です。

 

(2)申請書

令和5年1月2日以降に東吾妻町に転入した方がいる世帯及び未申告の方がいる世帯は「申請書」の提出が必要となります。また、令和5年1月1日時点の住所が現住所と異なる方については、令和5年1月1日時点でお住まいの市町村区が発行する「令和5年度住民税課税証明書」が必要となります。詳しくは、お問い合わせください。

※確認書及び申請書の提出期限は令和6年5月31日となります。

※申請書は、両面印刷での提出をお願いします。

申請書(均等割のみ課税世帯)(PDF/267KB)

【記入例】申請書(均等割のみ課税世帯)(PDF/305KB)

注意事項

振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。ご自宅や職場に、職員をかたった不審な電話や郵便があった場合には、最寄りの警察署にご連絡ください。

本給付金は、差押禁止及び非課税の収入となります。

 

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号: 0279-68-2111