防災重点ため池マップ

  1. トップページ
  2. 防災重点ため池マップ
  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

防災重点ため池とは

決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池。

選定基準

1.ため池から100メートル未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があるもの

2.ため池から100メートル以上500メートル未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量1,000立方メートル以上のもの

3.ため池から500メートル以上の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量5,000立方メートル以上のもの

4.地形条件、家屋等との位置関係、維持管理の状況等から都道府県及び市町村が必要と認めるもの

※防災重点ため池は、構造自体の危険性により選定されたものではなく、ため池と家屋等の位置関係により選定されています。該当するため池が直ちに危険ということではありません。

災害への備えとして、身近にあるため池の位置確認や避難経路の確認にご利用ください。 

防災重点ため池マップ

 防災重点ため池マップは、東吾妻町の防災重点ため池の名称、所在地、貯水量を記載したマッ プです。

岡崎地区

 広場貯水池、岡崎第3調整池

 

 ため池ハザードマップ

 ため池ハザードマップは、防災重点ため池が地震等によりため池が決壊し、すべての貯留水が瞬時に流出する状況を想定したものです。実際の浸水区域は、ため池の貯水量堤体被害の程度、天候、周辺の土地利用状況により異なる可能性があります。

岡崎地区

 広場貯水池、岡崎第3調整池

 

ため池ハザードマップ(広場貯水池、岡崎第3調整池)(941KB)(PDF文書)

お問い合わせ先

農林課

電話番号: 0279-68-2111