マイナンバーカード(個人番号カード)申請補助について
町民課では、マイナンバーカードの申請を希望する方を対象に、町民課窓口にて申請の補助を行っています。
マイナンバーカードは、公的な本人確認書類として利用ができます。
また、初回発行手数料は無料です。
マイナンバーカードの申請を希望される方は、下記のものをお持ちになり、役場町民課にお越しください。
・本人確認書類
・通知カード(紛失等している場合はご相談ください)
■ 申請補助の流れ
1 ご本人様が、役場町民課へお越しください。
2 申込書をご記入いただき、本人確認書類を確認いたします。
3 写真撮影を行い、撮影した写真データを使用して、オンライン申請を行います。
※ 申請から発行まで、約1ヶ月かかります。マイナンバーカードが出来上がりましたら、町民課から交付通知書(はがき)を郵送しますので、必要書類をお持ちになり、ご本人様が受け取りにお越しください。
※ 町民課窓口が混雑している場合、お待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・マイナンバーカードの申請等詳細は下記リンクをご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト
お問い合わせ先
町民課
電話番号: 0279-68-2111