このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 社会教育課 >
  4. 社会教育 >
  5. 公民館

東吾妻町の公民館

公民館の設置目的等

 公民館は、『教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、もつて住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与する』ことを目的として設置されています。
 町には、各地区に公民館が設置され、多くの皆さまにご利用いただいております。

  • 中央公民館(原町)
  • 太田公民館
  • 岩島公民館
  • 坂上公民館
  • 東公民館

公民館の業務

  1. 教養講座の開催(料理・パッチワーク・フラワーアレンジメント・陶芸教室 ほか)
  2. 図書室の運営
  3. 各地区文化団体及び体育団体への支援等
  4. 各地区の出来事などを掲載した広報誌の発行
  5. 会議室等の貸出(貸館業務)※東公民館を除く
    ※会議室等の使用については、各公民館施設にて事前に予約を確認のうえ、事前に使用申請を行ってください。

開館時間

  • 午前9時から午後9時まで
    ただし、午後5時以降は、貸館業務の申し込み状況により閉館する場合があります。

貸館業務について

区分 時間
午前 9:00~12:30
午後 13:00~16:30
夜間 17:00~21:00
  1. 社会教育活動を行う団体等として認められた場合、会議室等を使用することができます。
  2. 公共的な利用と認められた場合も使用することができます。
  3. 目的及び内容によっては使用できません。 (下記「使用の制限」参照)
  4. 中央公民館においては、団体の活動内容等により使用料をお支払いいただきます。
  5. 使用する場合は申請書の提出が必要となります。事前に予約状況を確認のうえ申請してください。
  6. 東公民館では貸館業務を行っておりません。東吾妻町農村環境改善センター(あづま農村環境改善センター)をご利用ください。(担当:東支所)

その他、使用にあたっては事前に各公民館にてご確認ください。

 

使用の制限


◎営利目的の場合

  1. 公民館内において商品の販売、契約、宣伝若しくはこれらに類することを行う場合
  2. 過大な入場料等を徴収する場合
  3. 特定の営利事業に公民館名称を使用する場合

◎特定の政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関し、特定の候補者を支持する場合

  1. 目的や内容が、特定の政党や候補者等の利害に関するもので、社会教育の目的等にふさわしくない場合
  2. 全ての政党等に公平、平等に開かれず、特定の政党や候補者に対して利用を認める場合

◎特定の宗教に関する宗教活動等を目的とした使用の場合

  1. 特定の宗教の布教、教化、宣伝等を目的とする行為
  2. 宗教上の行為、祝典、儀式又は行事を含む、およそ宗教的信仰の表現である一切の行為

その他注意事項

  1. 申請内容に虚偽があると認められる場合、使用を取り消します。
  2. 使用時間中に公民館職員が立ち入ることがあります。使用者はこれを拒むことはできません。

 

役場出張所業務(太田・岩島・坂上公民館)

出張所業務内容については、下記リンクから「出張所」のページをご覧ください。


※簡易郵便局業務

下記の公民館内において、簡易郵便局業務を行っております。

・太田公民館《植栗簡易郵便局》
・坂上公民館《吾妻本宿簡易郵便局》
 

委託業務取扱範囲  郵便窓口業務及びゆうちょ銀行代理業務
取り扱い時間

 ・切手や葉書等の販売
  午前8時30分から午後5時15分まで
 ・上記以外
  午前9時00分から午後3時00分まで

休止日

 ・土日祝日
 ・12月28日から1月3日まで
 ・8月15日・16日(吾妻本宿簡易郵便局のみ)

 

このページのお問い合わせ先
公民館業務(中央公民館) ・ 出張所及び簡易郵便局業務(役場総務課)
電話番号:中央公民館 0279(68)2412 ・ 役場総務課 0279(68)2111