H28年8月分

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

H28年8月

 ~ 東洋大学陸上競技部 ~

 8月24日、箱根駅伝での王座奪還を目指す東洋大学陸上競技部の夏休み合宿が始まるとのことで、町内の合宿所へ激励に伺いました。
 この合宿を栄養面でサポートする女子栄養大学の皆さんは数日前から調理器具の確認や食材の準備のために合宿所入りされていたそうです。
 8月27日には、恒例となってまいりました東洋大陸上競技部の皆さんによるランニング教室が開催されました。あいにくの雨模様で体育館での開催となりましたが、子ども達は憧れの選手に直接指導をいただけることに目を輝かせて、楽しみながらランニングをしていました。東洋大学の皆さんが充実した合宿となるよう、また王座奪還に向けて頑張っていただくことをご祈念申し上げます。

toyo
 

 ~ 県ポンプ操法大会 小型ポンプの部 3位入賞 ~

 8月20日、群馬県消防学校において群馬県消防ポンプ操法競技大会が開催され、吾妻郡の代表として東吾妻町消防団第6分団第1部(小型ポンプの部)と第1分団第1部(ポンプ車の部)が出場しました。地区代表として両方の部に出場した市町村は、当町と昭和村の2町村のみであり、とても誇りに思いました。
 競技では、県内各地で予選を勝ち進んできた地区代表の規律ある動きとスピードに、各々が相当な訓練を重ねてきていることを実感する中、第6分団第1部が小型ポンプの部で3位入賞を果たしました。
 選手達からは「もっと上位が狙えた。悔しい」との声も聞かれましたが、これまでの長期間、選手及び団員が一丸となって厳しい訓練に耐え努力されたことこそが大変に素晴らしいことと思います。その姿勢は次代の団員にも伝わることでしょう。
 出場された全選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。また応援に駆けつけてくださった多くの皆様にも感謝申し上げます。

 1-16-1

 

 ~ 上州真田岩櫃サマーフェスタ ~

 8月5日、NHK大河ドラマ「真田丸」で最後の岩櫃城代・出浦昌輔を演じた俳優の寺島進さんをお招きし『上州真田岩櫃サマーフェスタ』を開催しました。
 一般参加者及び甲冑集団の皆さまによる武者行列に始まり、信州上田真田陣太鼓をはじめとする数々のパフォーマンス、ちびっ子忍術修行(プール)、模擬店、「寺島進さんトークショー」など、岩櫃ふれあいの郷を主会場として開催し、猛暑の中ではありましたが多くの皆さまにご来場いただくことができました。
 武者行列では、100名を超す参加者が甲冑や忍者の衣装に身を包み、東吾妻中学校からふれあいの郷までの約1キロのルートを練り歩きました。少年野球チームや吾妻高校・中之条高校の生徒さん達のご協力もいただき、立派な隊列が組めました。ありがとうございました。
 寺島進さんのトークショーでは、撮影のエピソードや役柄についてのお話しのほか、武者行列参加者のベストスタイル賞発表や丸絵(真田丸の絵)の講評などで盛り上がりました。ステージにはドラマで実際に着用している衣装や刀をお持ちいただき、目前で寺島さんにより披露されると会場からは歓声がわき起こりました。
 夕方からは、特設の忍ビアガーデンがオープン。ジャズの調べをBGMに、暑(熱)かった1日を潤す一杯を皆さまにお楽しみいただきました。
 忍びの乱実行委員会や吾妻高校・中之条高校の生徒さん、友好自治体、観光協会ほかご協力いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。いろいろと不手際がございましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。また皆さまのご協力により、全体を通して無事に終了できたことに心より感謝申し上げます。
 「真田」「岩櫃城」関連のイベントは秋も数々予定されていますので、ぜひお出かけになってください。

gyoretsususumu

 


 ~ 故 小池元男様 旭日単光章受章 ~

 8月10日、今年6月にお亡くなりになられた小池元男様のご遺族様に叙勲の伝達を行いました。
 小池様は、平成7年から19年まで東村及び東吾妻町議会議員として3期12年にわたり在職し、副議長や総務常任委員会委員長を歴任されるなど、旧東村・東吾妻町の発展のためにご尽力くださいました。
 その永年にわたる地方自治へのご功績が認められ、この度、旭日単光章の栄に浴されました。どうか、安らかにお眠りください。


 ~ 故 水出邦二様 旭日単光章受章 ~

 7月12日、今年3月にお亡くなりになられた水出邦二様のご遺族様に叙勲の伝達を行いました。
 水出様は、平成7年から19年まで吾妻町及び東吾妻町議会議員として3期12年にわたり在職し、副議長や総務常任委員会委員長を歴任されるなど、旧吾妻町・東吾妻町の発展のためにご尽力くださいました。
 その永年にわたる地方自治へのご功績が認められ、この度、旭日単光章の栄に浴されました。どうか、安らかにお眠りください。


 ~ 祝! 叙勲受章 青木和衛氏(地方自治功労) ~

 7月5日、元東村議会議員 青木和衛様に対します88歳の高齢者叙勲(旭日単光章)の伝達を新巻地内のご自宅で行いました。
 青木様は、東村議会議員として昭和46年の初当選以来、通算5期17年にわたり在職し、議長並びに文教厚生常任委員会委員長などの要職を務められ、旧東村の発展に多大なご貢献をなされました。
 その永年にわたる地方自治に対するご功績が認められ、この度、旭日単光章受章の栄に浴されました。誠におめでとうございます。

aokikazue


 ~ 平成28年度町政懇談会 ~

 6月21日を皮切りに東地区、太田地区、原町地区、岩島地区、坂上地区で町政懇談会を実施いたしました。冒頭に役場庁舎建設にかかる説明を含む現町政の概要をお話しし、その後皆さまよりご意見・ご要望を伺いました。庁舎建設にかかる様々な疑問点や要望、上信道アクセス、福祉バスなどについて、貴重なご意見を頂戴することができました。町政執行にあたり取り入れるべきものは取り入れ、皆さまと一体となったより良い町づくりを邁進してまいります。
 課題は山積しておりますが、真田丸効果等どのような好機でも逃すことなく、町の発展のため鋭意努力する所存ですのでよろしくお願いいたします。

chousei
 

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900