H28年6月分

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

 ~ 祝 郡ポンプ操法大会 優勝! 小型ポンプ/ポンプ車 両部門ともに制覇! ~

 6月19日、中之条町において吾妻郡消防ポンプ操法競技大会が開催されました。
 選手達が日頃の練習の成果を発揮し、第6分団第1部が小型ポンプの部で、さらには第1分団第1部がポンプ車の部で見事に優勝し、県大会出場を決めました。両部門の制覇は東吾妻町として初の快挙となります。出場された全選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
 来る8月20日には、群馬県消防学校において県大会が開催されます。日夜訓練に励まれている選手及び団員の皆様には、郡、町の代表としてさらなるご活躍を期待しております。


~ 岩櫃ウォーキング2016 ~

 6月5日、戦国武将・真田氏が吾妻地域統一の拠点とした岩櫃城跡を歩いて巡る「岩櫃ウォーキング2016」(上毛新聞社主催)が行われました。
 現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」を記念したイベントで、当日は3つのコースに県内外から320人が参加。岩櫃城温泉センターを出発後、岩櫃山の山頂を目指すコース、かつて真田軍が信州上田との往復に使用した真田道をたどるコース、不動滝や岩櫃城址など家族で史跡を巡るコースに分かれ、真田氏の足跡をたどりました。
 町観光ボランティアガイドや岩櫃城忍びの乱実行委員会の協力により、戦国ロマンに思いをはせながら、安全に山道の新緑や岩櫃山の雄大な眺望を楽しんでいただきました。ゴール後には、町食生活改善推進員から町の名物料理「いわびつ汁」も振る舞われ、豪華景品が当たる抽選会も行われました。昨年から連続で参加してくださった方もおり、天候にも恵まれた中、大盛況のうちに皆様無事に帰路につかれました。
 この辺りや吾妻渓谷は紅葉の季節も格別です。またのご来町を心よりお待ちしております。


~ スポーツフェスティバル ~

 6月4日、第5回東吾妻町スポーツフェスティバルをスポーツ広場で開催いたしました。
 ラジオ体操から始まり、小学生のマラソンや親子マラソン、グラウンドゴルフ、テニス、ソフトバレーなどが行われました。フリスビーを使ったストラックアウトやスポーツ吹矢、輪投げなどの軽スポーツスタンプラリーも開催。ほかにも保健師による健康チェックコーナーや各種模擬店など、子どもから大人まで思い思いに楽しんでいただきました。好天に恵まれたこともあり、ご参加いただいた多くの町民皆様に各種スポーツ等を「体験し、感動し、学び、楽しんで」いただき、大変盛況のうちに終了することができました。これも準備運営にあたられた実行委員会の皆様のご協力の賜物と思います。ありがとうございました。
 今後も多くの皆様にご参加いただき、スポーツにふれ合うことで健康増進につながればと願っております。


~ 平成28年度 区長・区長会長会議 ~

 4月18日、町内127行政区から選出された平成28年度区長・区長会長の皆様に委嘱状の交付を行いました。
 交付を受けた皆様は、例年、地域と行政とのパイプ役として、地域の意見をまとめて行政に要望を上げていただいたり、行政からの依頼を地域の皆様に周知・連絡いただくなど様々な形で行政に携わっていただきます。
 日常のお仕事等も大変お忙しいと思いますが、町政運営の上で重要な役割を担っていただいておりますことをご理解いただき、より良いまちづくりのためにご協力をお願いいたします。


~ 叙位伝達 ~

 4月7日、故大塚章一元吾妻町議会議員に対し、従六位の位記の伝達を行いました。
 大塚氏は、吾妻町議会議員として昭和38年から通算6期24年、その間には同議会副議長としても1期4年にわたり在職し、旧吾妻町の発展に多大のご貢献をなさいました。
 その永年にわたる地方自治に対するご功績が認められ、平成14年には、勲五等瑞宝章を受章、そしてこの度、従六位が授与されました。伝達は、私からご子息の大塚美雄様に行いました。
 大塚章一様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 

 

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900