このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 農林課 >
  4. 農林振興係 >
  5. 東吾妻町 人・農地プラン

東吾妻町 人・農地プラン

人・農地プランとは、農業従事者の高齢化や担い手不足といった農業の抱える問題が深刻化する中で、農業者が話し合いに基づき、地域農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者や地域における農業の将来の在り方などを明確化した計画(プラン)です。

人・農地プランの公表

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく、農業者等による協議の結果を公表します。

人・農地プランの実質化について

人・農地プランの実質化 作成手順

下記の手順を踏まえて計画の実質化を行います。

(1)アンケートの実施

 後継者の有無などのアンケート調査を実施します。

(2)地図化による現況把握

 (1)のアンケート等を基に、情報を地図に落とし込みます。

(3)地域での話し合い

 (2)で作成した地図を活用し、5年~10年後の地域農業の在り方について話し合います。

(4)とりまとめ及び公表

 関係者による検討会にて意見聴取した上で、町が結果を取りまとめて公表します。

 人・農地プランの実質化に向けた工程表について

人・農地プラン実質化に向けた工程表を作成しましたので、別紙のとおりお知らせします。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
農林課
電話番号:0279-68-2111
メールアドレス:nourin@town.higashiagatsuma.gunma.jp