水道のトラブル

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

漏水

宅地内の漏水は、配水管の老朽化により管の接合部分などで多く発生します。水道の使用頻度は変わらないのに、前回の検針と比較して使用水量が増えたときは漏水の可能性があります。漏水を放置すると、大切な水を無駄にするだけでなく、お客様の負担が大きくなってしまいます。月に一度はメーターを点検し、漏水がないか確認しましょう。

 漏水の調べ方

  1. 蛇口をすべて閉めてから、水道メーターを確認します。
  2. パイロットマークが少しでも回転していたらどこかで漏水しています。
  3. 漏水が確認された場合は、東吾妻町指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
水道メーター

◇敷地内の漏水
 お客様の給水装置内での漏水は、量水器の外側であっても、給水装置の所有者の方の負担で修理をしていただきます。直接水道料金には影響がなくても、水が無駄になるだけではなく、水の出が悪くなったりしますので、早めに修繕をお願いします。
 なお、町の所有の配水管か、個人の所有の給水管かわからない場合は、上下水道課へお問い合わせください。

◇道路上の漏水
 道路上の漏水を見つけた場合は、お手数ですが上下水道課へご連絡ください。(TEL76-4010)

◇冬場のトラブル
*水道管が凍って水が出ない場合は、タオルを蛇口や水道管へ巻き、上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
 (熱湯を直接蛇口や水道管へかけると、破裂やひび割れをおこすことがあります)

*量水器の凍結による破損を防ぐため、ビニール袋にいれた布や発泡スチロール等の保温剤を量水器に被せる等の対策をしてください。保温剤は雨水等に濡れると凍結し検針が出来ない場合がありますので、濡れないようにお願いします。

お問い合わせ先

上下水道課

電話番号: 0279-68-2111