このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 町長室 >
  3. 町長のタウンレポート

【令和3年7・8月】

 新型コロナウイルスについて

 町民の皆さま、事業者の皆さまには、長らく新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 全国的に新型コロナウイルス感染症が急拡大し、群馬県でも新規感染者が急増しております。また、県内では重症者も急増し、医療提供体制が大変厳しい状況となっております。
 このような状況の中、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、820日から群馬県も緊急事態措置区域となりました。
 変異株(デルタ株)は従来よりも感染力が高く、大変危険です。現在の感染状況が続けば、医療サービスの提供が困難になります。
 町民の皆さま、事業者の皆さまには、長期にわたりご不便をおかけしますが、新型コロナウイルスを軽くみることなく、そして医療現場が危機的状況であることを改めて一人ひとりがご理解いただき、最大限の警戒をお願いするとともに、不要不急の外出の自粛をはじめ、感染対策の徹底により、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。

 新型コロナワクチン接種の状況

 町では、町民への新型コロナワクチン接種が進んでおります。5月の高齢者向けのワクチン接種から年齢別で段階的に進み、918日(2回目109日)で希望する全員の方への接種が完了となります。町民の皆さまには、ワクチン接種へのご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 ワクチンを接種した後でも感染する可能性(ブレイクスルー感染)がございますので、引き続き感染症対策をお願いいたします。

2021-7-1

 タウンレポート


 第71回社会を明るくする運動

  社会を明るくする運動とは、すべての国民が、非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。毎年7月を「社会を明るくする運動」の強調月間とし活動しています。
 犯罪や非行が生まれるのは地域社会であり、また、罪を犯した人や非行をした少年少女の更正を果たす場も地域社会であることから、学校をはじめ関係機関・団体との連携を密にし、皆が夢や希望を持って、支え合って生きていける明るい地域づくりができるよう皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

2021-7-2

 東京2020オリンピック聖火リレーのトーチ展示

 東京2020オリンピック聖火リレーで使用されたトーチとユニフォームを役場庁舎1階で展示しました。このトーチとユニフォームは町在住の松井正志さんが実際に使用したものです。松井さんは、町民の皆さんにも広く見ていただきたいということで、今回ご厚意により町でお借りし展示することになりました。

2021-7-003

 ALT 退任

 730日、町内の小中学校で英語学習の指導をしていた清水ジェームス先生とウエド・ガレイーナ先生が退任のあいさつに訪れました。
 町では、小中学生の英語力・英会話の上達を主な目的として外国語指導助手ALTAssistant Language Teacher)を招き、英語教育の向上のための活動をしています。
 ジェームス先生とガレイーナ先生には、平成30年から3年間にわたり英語の指導などをしていただきました。 退任にあたり懇談の中で、「任期中はコロナ禍で十分な活動ができないこともあったが、東吾妻町の子どもたちは素直でとても楽しかった。また東吾妻町を訪れたい。」などと述べました。東吾妻町を楽しんでいただいたほか、地域とのつながりも大切にしていただけたことに心から感謝いたします。また東吾妻町に足を運んでいただき、教え子や親しくなった人たちとの交流を深めていただければと思います。ありがとうございました。

2021-7-004

▲写真右からウエド・ガレイーナ先生、清水ジェームス先生

  交通指導員辞令交付式

 810日、役場町長室で町交通指導員の辞令交付式が行われました。新たに小池治年さんが任命されました。
 交通指導員は、町の道路交通の安全を保持するため、警察機関や交通安全推進機関などと連携を図り、交通事故防止のため、交通の安全指導等を行い、交通秩序の保持や交通事故の防止に努めます。
 小池さんには、主に岩島地区を中心に活動していただきます。よろしくお願いいたします。

2021-7-005

  第103回全国高校野球選手権群馬大会

 私の母校でもある渋川高等学校が、全国高校野球選手権群馬大会で38年ぶりベスト8に進出したということで、7月23日に上毛新聞敷島球場で行われた試合の応援に行ってまいりました。残念ながら準々決勝で敗退してしまいましたが、最後まで諦めずに、全力で戦う姿に感動いたしました。
 後日、町出身の野球部員が町長室を訪れ、大会での試合について振り返りながら、来年のチームや3年生の選手たちの進路などについて話しました。今後も何事に対しても最後まで諦めずに、日々精進していただければと思います。 

2021-7-006

▲写真左から副町長、水出裕介 選手、冨澤淳也 選手、町長、中野悠真 選手、谷謙太朗 選手、教育長

 東吾妻町長 中澤恒喜

このページのお問い合わせ先
総務課
電話番号:0279-68-2111
メールアドレス:soumu@town.higashiagatsuma.gunma.jp