箱島ホタルの里
令和7年度 ホタル 見ごろを迎えています (令和7年6月27日現在)
7月中旬ごろまでホタルは観測できる見込みです。
箱島湧水を源とする鳴沢川では、毎年6月中旬から7月中旬にかけて、今では見ることが少なくなったゲンジボタルやヘイケボタルが、夏の夜空を彩ってくれます。無数の光に包まれると優しく幻想的な世界が広がります。

ホタルの保護地は全部で、3ヶ所あります。ホタルの住み良い環境を守るために、地区住民を中心にした「ホタル保護の会」が子供たちへの学習会をはじめ、ホタルと人間が共存できる環境づくりに取り組んでいます。
ホタル観賞の注意事項
- ホタルを採らないでください。
- 周辺住民の迷惑になるような行動は慎んでください。
- 懐中電灯やカメラのフラッシュをホタルに向けないでください。
ホタルの豆知識
ホタルの見頃(6月初旬から7月中旬)
ゲンジボタル:6月初旬から中旬
ヘイケボタル:6月下旬から7月中旬
ゲンジボタルの特徴
飛びながら2~4秒ごとに発光します。
ヘイケボタルの特徴
飛びながら点滅。静止しているときは星が瞬くように光ります。
ホタルの飛ぶ条件は?ホタル観賞のコツ
午後8時くらいから光り始め、午後8時15分から8時45分くらいが光のピークになります。
特に風が無くて、月の出ていない夜はホタル観賞に適しています。
雨天や、肌寒い日にはあまり発生しません。
ホタルの里駐車場について
下記のリンクをクリックするとグーグルマップへ飛びます
お越しの際は下記の駐車場をご利用ください。
駐車場の利用はホタルの発生する夜間にとどめてください。
お問い合わせ先
まちづくり推進課
電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900