このページの本文へ移動
メニュー
メニュー
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 保健福祉課 >
  4. 福祉、子育て支援 >
  5. 令和2年度東吾妻町子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

令和2年度東吾妻町子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別給付金を支給します。

◆支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)を受給している方です。児童手当の特例給付を受給されている方は、支給対象外となります。

◆対象児童

児童手当(特例給付を除く)の令和2年4月分の対象となる児童です。
※ただし、令和2年3月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生等になっていても対象となります。

◆給付金額

対象児童1人につき、10,000円です。

◆申請方法

受給にあたって、申請は不要です。
5月中旬に支給対象者の方に、ご案内と受給拒否の届出書様式を送付いたします。受給を希望されない方は、令和2年5月25日までに受給拒否の届出書を保健福祉課まで提出してください。郵送による提出も可能です。

◆支給日

令和2年6月10日に、児童手当の振込口座に振り込む予定です。事前に児童手当及び本給付金の支払い通知書を送付いたしますので、確認をお願いいたします。

◆公務員の方の申請方法

公務員の方は、各所属庁より給付金申請書(請求書)が配布されます。児童手当受給状況証明欄に各所属庁より証明を受け、振込口座の通帳の写しを添付のうえ、令和2年3月31日時点の居住地に提出してください。基本的には児童手当を受け取っている口座への振込となります。
各市町村により申請書(請求書)受付期間が異なりますので、ご確認ください。
東吾妻町の申請書(請求書)受付は令和2年9月30日までで、6月から毎月末に取りまとめを行い、翌月15日に振り込む予定です。

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
保健福祉課
電話番号:0279-68-2111
メールアドレス:hokenfukushi@town.higashiagatsuma.gunma.jp