【2・3月】

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

 タウンレポート

 群馬ヤクルト販売株式会社と地域社会づくりに関する協定を締結

 222日に、乳酸菌飲料の宅配などを手掛ける群馬ヤクルト販売株式会社と「地域社会づくり包括連携協定」を締結しました。この協定は、同社と町が持つ資源を相互に有効活用し、町民の安全・安心の確保や豊かで質の高い生活を実現することを目的としたもので、災害現場における緊急時の物資の提供や、ヤクルトレディが持つ町民との強いネットワークを生かし、高齢者の見守り活動などにご協力をいただきます。

2021-2-1

 卒業式・卒園式

 312日『東吾妻中学校』、23日『あづまこども園』、24日『原町小学校』の卒業式、卒園式に出席してきました。新型コロナウイルス感染症の影響により、各校で感染防止対策が講じられ、会場では厳粛な雰囲気の中、卒業生・卒園生一人ひとりが卒業証書を受け取りました。
 卒業・卒園を迎えられたご家族さまには、心よりお慶び申し上げます。児童・生徒の皆さんが、次のステージで活躍されることを期待しています。

2021-3-001

 一青妙(ひととたえ)さん講演会

 3月13日に、コンベンションホールおいて女優で作家・歯科医でもある一青妙さんの講演会が石坂荘作顕彰会により開催されました。一青さんは、台湾基隆市の教育発展に貢献した原町出身の石坂荘作氏と一青さんの曾祖父にあたる顔雲年(がんうんねん)氏との関係性について語り、当町と基隆市とがどのような歴史を経て縁があったのか説明されました。
 講演会の後、一青さんと対談する機会があり、コーディネータとして群馬地域学研究所代表理事の手島仁(てじまひとし)さんを交え、町のPRや台湾の良いところなど情報交換を行いました。

2021-3-002  

 パナソニックライフソリューションズ朝日株式会社から空間除菌脱臭機 寄贈

 3月19日に、パナソニックライフソリューションズ朝日株式会社の植田浩二取締役社長が来庁し、操業50周年を迎えられたことを記念し、町へ空間除菌脱臭機(ジアイーノ)を寄贈していただきました。ジアイーノは空気中の浮遊菌やウイルスを抑制させる働きがあるため、人の出入りのある役場1階に設置させていただきました。

2021-3-003

 生涯学習講演会

 3月21日に、コンベンションホールで町生涯学習講演会を開催しました。講師に前橋市出身のお笑い芸能人しゅんしゅんクリニックPさんを迎え「笑いと健康」と題して講演していただきました。
 しゅんしゅんクリニックPさんは笑うことで細胞(NK細胞)が活性化され、体の免疫力が上がり健康になれると説明。現役医師ならではの「医者と看護師」のあるあるネタを音楽に合わせて披露し、観客を沸かせていました。

2021-3-004

 東吾妻町表彰式

 3月27日に、令和2年度東吾妻町表彰式を開催しました。表彰を受けられた皆さまは、さまざまな分野で優れたご功績を収められた方であり、その不断の努力と熱意は、町民の鑑として広く模範をお示しくださいました。心より敬意を表します。
 受賞された方々は、添付ファイルのとおりです。今後もますますのご活躍をご祈念申し上げます。

2021-3-005

 
東吾妻町長 中澤恒喜  

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900