マイナンバーカード(個人番号カード)及び電子証明書の更新のお知らせ
マイナンバーカード(個人番号カード)または電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。
更新の手続は、有効期限の3か月前からできます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、有効期限をご確認ください。
【マイナンバーカードの更新手続】
■ マイナンバーカードの有効期間
18歳未満の方はカード発行日から5回目の誕生日、18歳以上の方はカード発行日から10回目の誕生日までとなっています。
■ 更新手続方法
下記のいずれかの方法で行うことができます。
(1) 地方公共団体情報システム機構から送られた通知書類(有効期限通知書)に記載のある交付申請書QR コードを利用し、オンライン申請を行う。
(2) 役場町民課にて更新申請書をお渡しいたします。申請には写真の貼付が必要となりますので、ご用意ください。
※ マイナンバーカードの更新手続によるカードの再発行は、申請から発行まで4週間ほどかかります。お早めの申請をお願いいたします。
【電子証明書の更新手続】
■ 電子証明書の種類
■ 電子証明書の有効期限
カード発行の日から5回目の誕生日まで。
※ 有効期限がわからない場合は、マイナンバーカードをお持ちになり、役場町民課へお越しください。有効期限をご案内いたします。
■ 更新手続方法
本人または代理人が更新するマイナンバーカードをお持ちになり、役場町民課へお越しください。
更新手続には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要です。暗唱番号がわからない場合は、初期化をして再設定することができます。
代理人の方が更新を行う場合は、更新するマイナンバーカード、有効期限通知書、照会書兼回答書、代理人の運転免許証等本人確認書類をお持ちください。その際、照会書兼回答書は、封入用封筒に入れた状態でお持ちください。
※ 電子証明書の有効期限が記載されている用紙は、お持ちのマイナンバーカードとともに、透明なケースの中に入っています。(入っていない場合は、マイナンバーカード有効期限欄を確認するか、役場町民課へお越しください。)
お問い合わせ先
町民課
電話番号: 0279-68-2111