【8月】

  • ラインでシェア
  • フェイスブックでシェア
  • ツイッターでシェア

 杉並区交流30周年記念式典

 7月6日、東京都杉並区の杉並公会堂で北海道名寄市、東吾妻町と杉並区の交流・友好30周年記念式典が執り行われました。杉並区とは平成元年8月の旧吾妻町時代に友好自治体協定を締結し、この30年間に子どもたちの自然体験(マスのつかみ取り等)やスポーツ(野球・バレーボール)、高円寺阿波おどり、物産展などの分野で交流を行ってきました。今後も積極的な交流を進めていくため協同確認書を締結しました。

2019-8-001

 吾妻電気工事協同組合と災害時応援協定を締結

 7月10日、吾妻電気工事協同組合と、「災害時における電気設備等の応急対策業務に関する協定」を締結しました。

 災害時の対応については、地震や水害などの自然災害に備えて、管内公共施設の電気設備を事前に点検するほか、避難所などの公共施設で停電などが発生した際に速やかな復旧工事を行っていただけるというものです。

 地震、豪雨、大雪、竜巻など自然災害の脅威はいつ私たちを襲ってくるのかわかりません。できる準備を行い、住民の生活を守るべく対応をしていきたいと考えております。

 2019-8-002

  叙勲伝達

 8月2日、田中理八郎元東村議会議員に対し、町長より叙勲の伝達が行われました。

 田中氏は、東村議会議員として昭和46年から通算5期20年にわたり在職し、この間、副議長並びに文教厚生常任委員会委員長などの要職を務め、旧東村の発展に多大な貢献をされました。

 この永年にわたる地方自治に対するご功績が認められ、この度、旭日単光章受賞の栄に浴されました。

2019-8-004

 山本一太知事来庁

 8月3日、東吾妻町役場に群馬県の山本一太知事が来庁されました。町の現状や、岩櫃山の観光振興など元気なまちづくりについて、また県に協力をお願いすることなどを熱く語り合いました。

2019-8-005

                                                                            東吾妻町長 中澤恒喜         

お問い合わせ先

総務課

電話番号: 0279-68-2111 ファクス: 0279-68-4900